【バギオ留学】絶対に行くべき!! 巨大洞窟 in Sagada 

私が自信をもっておススメするサガダ洞窟!!ほんとにほんとにおススメです!

どうか信じてください!

私はここに2回行きました!それぐらい魅力の詰まった場所です。

★サガダ観光にはツーリスト登録と環境税の支払いが必要です

Sagada Municipal Tourist Information Centerに行き、手続きを必ず行ってください。

 洞窟コース別料金

1) スマギン洞窟探検ショートコース (Short Course Caving) 

洞窟: スマギン(Sumaguing)

所要時間: 1時間~1時間半

難易度: 普通

最終入場時間: 4PM 

ガイド料

・1~4人:P800 (1 guide)

・5人: P900 (1 guide)

・6~9人:P1600 (2 guides)

・10人:P1800 (2 guides)

・11~12 人: P2400 (3 guides)

・13人以上: P200  1人につき

 

2) ケイブ・コネクション ロングコース (Cave Connection) 

洞窟: Lumiang to Sumaguing

所要時間: 4-5 hours

難易度: やや高め

最終入場時間: 4PM

ガイド料金

・1~2人:P800(1 guide)
・2人以上の人数を追加数ごとにP400

   ※2019年4月時点

 

観光客に一番人気なのは、スマギン洞窟探検ショートコースです。2時間という短い時間で、素晴らしい景色が見れるため人気があります。私たちは、ケイブ・コネクション ロングコースを選びました。もし時間があるなら、ロングコースをおすすめします!必ず滑りにくいサンダルを履いていきましょう。

いざ、洞窟探検へ!!

 

f:id:tinataku:20191218191130j:plain

 階段を下っていきます。もうこの時には、わくわくが止まりません。

どんな光景が待ち受けているのか。

f:id:tinataku:20191218134829j:plain

着きました。

ここが洞窟の入り口です。ここからアドベンチャーの始まりです!

写真で見るより何十倍もすごいから、実際見に行ってほしい!!

 

f:id:tinataku:20191218203503j:plain

 洞窟の中は、広くてとても開放的だと思いきや・・・

f:id:tinataku:20191218134940j:plain

1人しか入れないスペースを慎重に、ガイドさんも助けてもらいながら道なき道を進み、

f:id:tinataku:20191218210105j:plain

 

時には、ロープを使って登っていき

 

f:id:tinataku:20191218211548j:plain

 

また、広い空間へ。休憩しながら前進していきます。

 

f:id:tinataku:20191218210120j:plain

f:id:tinataku:20191218135031j:plain

 

また 現れた、狭い道を何度もくぐり抜けながら

 

f:id:tinataku:20191218210604j:plain

 

 今度は、水の中をびしょぬれになりながら進んでいきます。

 

f:id:tinataku:20191218135012j:plain

f:id:tinataku:20191218134919j:plain

 

ここは写真スポット。台湾人のカップルがいい感じに写真撮っていました。

台湾人は写真に厳しく、何度もポーズを変えて取り直していました(笑)

これぞ冒険だって感じがして楽しめました!

 

f:id:tinataku:20191218210112j:plain

ですが、途中でお腹が痛くなり、冷や汗かきながら最後の1時間ぐらい必死にお腹と闘いながら登っていのを今でも覚えています。

なので最後の方はあまり覚えていません。(笑)

後、毎日お腹壊していたので、お腹の弱い人は要注意です。もちろんトイレはありません。

一度お腹が痛くなったらそこからは地獄の始まりです。お腹の調子は整えてから行きましょう。正露丸は必須です。

 まとめ

何度も言いますが、サガダに来たら絶対に行くべき場所です。騙されたと思って必ず行ってください。想像の何十倍も超える素晴らしい体験がそこにはあります。大自然にの中にある巨大な洞窟。

一歩足を踏み入れれば、冒険の始まりです!

 

サガタまでの行き方はこちら👇

tinataku.hatenablog.com