【2019年を振り返る】

あけましておめでとうございます!🎍

2019年を勝手ながら振り返らせてください。

 

就職せず、留学した2019年。行く前は、正直何度も不安な気持ちになった。反対されてたし、周りからもいろいろ言われて、悔しかったことも何回もあった。でも言い返さず、心にいつも留めておいた。成長した時の姿を見せて、黙らせるために。

そんな時でも、本当の友達は、応援して送り出してくれた。すごく嬉しかった。ほんとにほんとに感謝してます!!

大学を卒業して就職することが全てみたいな感じがほんとに嫌だった。やりたいこともなかったので、明るい未来が全く想像できなかった。(自分が悪い笑)

そんな感じでスタートさせた留学生活。

結論から言うと、後悔なんて一つもありません。なんでもっと早く留学しなかったんだろうと思ったくらいです。

もちろん辛いことはたくさんありました。でも、それを遥か彼方に上回る、楽しさがそこにはありました。初めの2ヶ月は、言いたいことを全く言えないし、聞き取りすらできなくてもどかしかったけど、少しづつ英語でコミュニケーション取れるようになってきてから、こんなに人生って楽しかったっけと思うぐらい自分の世界が変わりました。

これは、自分の力ではなくて、いろんな人と出会えたおかげです。自分に足りない部分をたくさんの人から吸収できたし、何より出会う人が個性的で良い人だし、話せば話すほど、みんな面白い人だなと思っていました!すごい人生送ってんなーと驚かされることもしばしばありました。

「みんなちがって、みんないい。」この言葉が、心にしみる日が来るとは。(笑)

言いたいことはたくさんあるけど、これ以上語ると、うざいと思うのでここでやめときます。笑

出会ってくれた人、ありがとうございました!!

正直、日本にいたら絶対感じてなかった感情だと思う。

感じたことのない感情に出会える日々に感謝して2020年も過ごしたいと思います!

ちなみに、次のプランは頭の中で思い描けています!あとはお金を貯めて実行するだけ!

皆さん、良いお年を~☀