【留学】留学は思ってるより大した事ない。

f:id:tinataku:20191107004927j:plain

留学することなんて大したことないです。誰にでもできます。

誤解を生みたくないので先に説明しますと、

ここで使う「大した事ない」の意味は、行く価値がないという意味ではなく、

英語が喋れないから不安、海外が怖い、食事が口に合うか、友達出来るかなど、そんな不安大したことありません。

行けば分かります。

なので留学を迷ってる人へアドバイスを送ろうと思います。

 

考えすぎるな


やりたいことがあるならいろんなことを考えすぎず、

とりあえずやってみる精神。←これが大事。

ほとんどの人はやりたいことがあってもできない理由をつけてやらない。

それかできないと思い込んでいる。自分もそうだった。

行動してみると、できないんではなく、今までやらなかっただけだと気づく。

行動してから考えればいい。また新しい考えが生まれるから。誰かが何かをしているのを見てるだけの人生は退屈だと思う。

 

環境になれる

人ってどんな環境でも、受け入れる気持ちがあれば、その生活に慣れることができると思っています。いろんな不安なんて最初だけ。

1ヶ月目で環境に慣れ、2か月目で一人でも出かけれるようになり、3ヶ月以上はもう町にとけ込んでます。

フィリピンで水(市販)が体に合わなくて6ヵ月間ほぼ毎日下痢だったけど、それすらも慣れてしまっていた。

 

英語が全く喋れなくても友達出来る

初めは、yesとnoしか言えなくても大丈夫です。友達は絶対にできます。

僕自身もそれしか言えなかったです。伝えようとする意志が大事です。

相手は気持ちを汲み取ってくれます。喋れないから馬鹿にされることはないし、恥ずかしいことではないです。馬鹿にしてくるような人がいたら無視すればいいだけです。

留学生活みんな友達が欲しいと思っています。自分だけではありません。

一回勇気を振り絞って、話しかければ、あとは自然と友達ができていくと思います。

 

留学生活に期待しすぎるな

キラキラな留学生活を夢見るのはやめましょう。留学挫折ポイントは、理想と現実のギャップから生まれます。こんなはずじゃなかったと思うと、心の立て直しが難しいです。

僕は一回だけあります。オーストラリアで仕事がすぐに見つかると思っていたが、見つからず、お金だけが毎日減っていき、精神的にきつくなり、仕事探しをやめて2週間家に引きこもりました。

自分は今まで何のために頑張ってきたか分からなくなり、自分で自分を追い詰めてしまいます。

なので、どんなことが起きても良い経験だなと思えるようなマインドが大切だと思います。

最後に

留学なんて深く考えず行きたければ行けばいいんです。

行きたいと思った時が一番ベストなタイミングです。

社会人であろうと学生であろうと

迷ってる時間が無駄です。ほんとに大した事ないです

いつかこのブログを読んで留学行こうと決めた人が現れるまで、ブログ頑張ります。