【バギオ留学】さあ、バギオからサガダに行こう。

私はバギオ留学中、サガダに二回行きました。それぐらい魅力あふれる観光スポットです!

二回目は新しくできた友達に誘われて、断れなかっただけだったりとか・・(笑)

Sagada(サガダ)

サガダは小さな落ち着いた田舎町です。温和な気候、不思議な洞窟と崖、高貴な棚田、雄大な滝、おいしい食べ物と珍味、豊かな遺産と伝統、サガダは忘れらることができない、本当に素晴らしい体験ができます。

 サガダへの行き方

バギオからサガダに向う方法は2つあります。バスに乗るか、バンを借りるかです。私たちはバンを借りてサガダまで行きました。料金は少し高くなりますが、バンを借りればいろんなところに行けるので便利です。

f:id:tinataku:20191217091820j:plain

しかし、バンの運転手はcrazyです。(笑) 夜中に出発したこともあり、スピードはあり得ないほど速いし、山道を右往左往にその車体を揺らしながら駆け上がっていくため、酔いやすい人は、必ず酔い止めは必須の持ち物です。半数は車酔いします(笑)

道中はそれぐらい過酷です。友達から聞いた話だと、犬を平気で轢くとか、轢かなかったりとか……(笑) 

それも旅の一環だと思いましょう💦自分の命が一番大事です。

道が空いてスムーズに行ければ6時間ほどでサガダに着きます。

また、道中にはトイレ休憩が2回ほどあり、軽食を取ることも出来るので必要以上に長旅に向けて準備をする必要はありません。 

 

バスで行く場合は、GL Liner Terminal in Baguio Dangwa Terminal(ダングワターミナル) があります。Center Mallの近くです。 

スケジュールは、6:30AM, 8:30Am, 9:30AM, 10:30AM ,11:30です。

料金は1人220ペソです。学生(現地の学生)なら176ペソで行けるそうです。

また、道中にはトイレ休憩が2回ほどあり、軽食を取ることも出来るそうなので、必要以上に長旅に向けて準備をする必要はありません。

バスターミナルの場所はここです👇

GL Liner Terminal in Baguio Dangwa Terminalでググれば一発で分かります!

 

 私が自信をもっておススメする場所

✔洞窟散策

私が一番お勧めするアクティビティです!!サガダに行くなら絶対に行くべきです。二回行きましたが、二回ともすごく楽しむことができました。

まず、観光案内所でガイドを手配する必要があります。勝手に洞窟に入ることはできません。命を落とす危険のあるアクティビティなので地元の人たちに従いましょう。

洞穴内で出会う光景は、驚きの連続です。想像を絶する体験ができます。

詳しくは別の記事で説明します。写真をたくさん載せたいので!

 ✔世界遺産

コルディリエーラの棚田群『Rice Terraces of the Philippine Cordilleras』

この美しい景観を人は「天国への階段」と呼んでいます。

f:id:tinataku:20191217104741j:plain

棚田は田植え期の1~2月、水田が鏡張りとなる3~4月、苗が青々と茂る4~5月、6~9月には黄色の稲穂が揺れる収穫期で、四季折々の表情を見せてくれます。また朝や夕焼けなど時間帯によって、一日の間でも変化のある表情にも注目です。

f:id:tinataku:20191217104800j:plain

インスタ映えにはすごくいいと思います。

f:id:tinataku:20191217104725j:plain

宿泊施設

私たちが泊まった宿泊施設です。10人で2部屋借りて一泊6000ペソでした。ものすごくおすすめの宿です。景色も部屋もきれいです。

名前は「Sagada Heritage Village」。facebookで調べると出てきます。

f:id:tinataku:20191217091904j:plain

 雰囲気のいい宿で

f:id:tinataku:20191217094125j:plain

 部屋の中もきれいで

f:id:tinataku:20191217091852j:plain

 なぜか白鳥のハートマークでお出迎えしてくれる(笑)

f:id:tinataku:20191217092402j:plain

 

f:id:tinataku:20191217094119j:plain

まとめ

バギオからサガダへ行く道のりは大変です。みんな口をそろえて言います。(笑)

ですが、日本では絶対に味わえない、様々な体験をすることができます。バギオにいる方は、ぜひ1度、訪れてほしい場所です。特に洞窟探検は、自信をもっておすすめできます!!