【バギオ留学】成長日記(5~6ヶ月目)

 

 

復活の5ヶ月目

5ヶ月目にまた新しい友達を作ると決心して友達作りを始めました。まず誰かに話しかけないと始まらないと思ったので、食堂で一人でご飯を食べていた女の子に話しかけました。(ナンパではありません)

初めてしゃべる人との話題は、4ヶ月過ごした経験から、完璧なテンプレートが出来上がっていたので問題ありませんでした。こんなことが言えるようになった自分が不思議です(笑)

その翌週に旅行に一緒に行こうと誘われました。またそこから友達の輪が広がりました。

 

f:id:tinataku:20191222061529j:plain

 

また、楽しいJICライフがまた始まりました。結果として卒業するまで仲良くしてくれたので良かったです。
仲良くなってからあの時どう思ってたのと聞いたら、嬉しかったと言われたんで、行動してみるもんだなあと思いました。

変な奴と思われてなくてよかったです。

 

f:id:tinataku:20191222061516j:plain

 TOEIC勉強にささげた最後の2ヶ月

フィリピンでの生活にも授業にも完全に慣れて少しだらけてきた。だからコースを変えて、TOEICコースに参加することにした。週3回 TOEIC模擬テストを受けることができ、TOEICリスニングとリーディングの授業が各45分×2セットが受けられる。もちろん、他の授業も受ける。

初めて受けた模擬テストはなんと295点!
笑っちゃいますよね。4ヶ月勉強してきたのにまさかの下がってる!w
これがTOEICかと思い知らされました。問題に慣れてないのはあったと思うがここまでひどいとは、、、

焦りと同時にがんばろうという気持ちが出ました。先生にTOEICは単語が8割と言われたので、単語をとりあえず毎日覚えていました。ちなみに文法はいまだに苦手です。

 

f:id:tinataku:20191222070729j:plain

 

正直、TOEICだけの勉強はつまらなかった。先生の授業は楽しかったけど、結局TOEICの勉強はどこでもできると思った。でも周りが頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちにはなれたし、勉強を続けられたと思う。

模擬テストでは1回しか500点台が取れなかったので本番でどれくらいとれるか少し不安だったけど650点でした。点数には満足してないけどこれが今の実力かな。

 

f:id:tinataku:20191222063309j:plain

 

それにしても、普段といてた問題が難しすぎた。本番でリスニングは特に簡単に感じたので結果的には良かったです。フィリピンは日本よりもTOEICの問題は難しいみたいなので、日本に帰ったら受けてみたいと思います。

自分でも、800点台は取れると確信に変わったので、これからも勉強を続けたいと思います。

まとめ

友達は絶対に作ったほうがいい。日本人は1人が好きな人が多いけど、せっかく留学に来たなら友達と楽しむべき。まず話しかけることが大切。みんな最初は、友達いないので、案外話しかけさえすればすぐ友達はできる。経験者は語る。

TOEICに関しては、対策すればある程度のとこまで点数は上げれることが分かりました。フィリピンにきてまで、受ける必要は正直ないかなと思いました。授業内容は、模擬テストをひたすら復習するだけなので、1人で全部できる。

デメリットはspeaking能力が落ちること。基本、テストの質問しかしないので。

メリットは、まあ2か月以上こなせば、点数は確実に上がります(笑)

振り返り

人はそう簡単に変われないけど、半年前より今の自分が好きになれたのでフィリピン留学してよっかったです。新たな環境に飛び込むと、常に何をすればいいか頭の中で自然と考えるようになるので、時間の無駄がほんとに減ります。また、新たな人との出会いで考え方も変わるし、今まで体験したことのないことを味わうと、人間新たなパワーが生まれます。こんなに自分できたんだと思う時が、必ず来ます!

なので、留学を少しでも考えている人がいたら、絶対に行け!!と自信をもって言います。

余計なことは何も考えなくていい、行きたいという気持ちに素直になればいいだけ。

 

最後に、唯一の後悔があります。それはクラブに行かなかったことです。友達はみんな行ってました。ルームメイトは週末になると毎回朝帰りでした。先生や友達から日本人はモテると聞いていたので、経験としていけばよかったと思います。もしかしたらフィリピン人の彼女ができたかも・・(笑)

なぜクラブに行かなかったというと学校には門限があり、クラブにいけば朝帰りしなければなりません。次の日を昼間で寝て無駄に過ごすのが、自分は嫌だったからです。でも次フィリピンに行くときは機会があれば行こうと思います!

ばーい👋